FC2ブログ

短答本試験まで残り85日

Category : H23.5月短答
簿記:短答特講第11回(連結)
財表:
管理:短答特講第8回(予算管理・責任会計、資金管理)
監査:
企業:逐条解説講座第1回(前半途中まで)

【進捗度】
全体:短答特別講座38/66回(57.6%)
簿記:短答特別講座11/17回(64.7%)
財表:短答特別講座10/17回(58.8%)
管理:短答特別講座8/12回(66.7%)
監査:短答特別講座5/10回(50.0%)
企業:短答特別講座4/10回(40.0%)

(全体)
欲を言えば、財表の講義まで消化したかったのですが・・・
簿記と管理会計の講義を聴いて、例題や問題をやるだけでもかなり時間がかかったので、無理でした。
明日は子供が自分の誕生会をジジ、ババなどを誘ってやることになったようで、あまり勉強できなさそうです。
夕方、普段は料理しませんが、たまたま焼肉のたれを手作りしようとしたところ、ごま油が切れていました。
私が買いに行こうとしたら、子供がおつかいに行くと言うので、ごま油と追加で白いりごまを頼みました。
子供は、はりきって出かけていきましたが、まだ小さいので、心配でベランダからその姿を確認していました。
だいぶん探したのか結構時間がかかって買ってきたのは、白いりごまのみでした。
もちろん、誉めてあげました。
そのあと、もう一つ忘れているのでは?と聞いたら、頼まれたものは買ってきたと満足げに言います。
要するに子供はごま油と白いりごまは、言い方が違うだけで同じものだと思っていたようです・・・
その後、結局私がごま油を買いに行ったのは言うまでもありません。
(簿記)
ややこしい個所をやっているけれども、なんか簡単に思えてしまう講義でした。
このまま連結の苦手意識が払拭されれば良いのですが・・・
(管理)
毎度、理論の講義は時間を忘れるぐらい惹きこまれております。
とにかく分かりやすく講義を展開されます。
(企業)
昨日教材一式が届いていた逐条解説講座第1回目の前半終りぐらいまで聞きました。
志村講師が過去問を1問1問解説するスタンスで講義が進んでいきます。
講座名にあるような、逐条解説を行うというわけではないです。
正直、時間がない方には、必要ないかな・・・とは思います。
ただ、この講座には、逐条解説テキストがついていて、これは非常に有用だと思います。
一問一答の問題などを解くだけではなく、条文も同時に潰していく勉強法を実践される方にはお勧めです。
スポンサーサイト